それは、夏の終わり頃の出来事だった。
私は、当時レストランのウェイトレスの
仕事をしていた。そのレストランは、
十一時から十五時までがランチの
時間で、十五時にレジ締めをして、
伝票の整理をすると言う決まりごとがあった。
その日は、忙しく、ランチが多く出て、
私は慌てながら店のテーブルで、その
仕事に追われていた。
その最中、私のテーブルの左に
座ったお客様が、
「すいません」
と、声をかけてきた。内心ムッとした。
私が忙しくしてるのが分かんないのかと。
そして、いかにも面倒くさげに、
「・・・はい」
と、答えて立ち上がり、お客様の方を向いた
私の表情は、既に憮然としていたと思う。
そして、注文を取り終わり、仕事の
続きを始めると、
「何かむかつくよねぇ。何?あの態度」
と、私を横目でチラチラ見ながら、文句を
言ってあるのが聞こえてきた。やばい・・・・・・。
と、思っていると、たまりかねたように
親子らしき二人連れの母親の方が、
「あなた、この店の店長とかじゃないわよねぇ?」
「え、あ。ハイ。そうですけど・・・・・・」
その後、私は三~五分間くらい、散々
なじられ、怒られ続けた。余程、土下座を
しようかと思ったが、それもわざとらしく、
嫌味に見えるだけだと思って、
言葉少なめにただ、
「すいません・・・・・・」
と、平謝りする他なかった。
しばらくすると、そのお客様たちが
帰ろうとしたので、私はレジへと
走って行った。その間も怒られたが、
その中でもこころに残ったのは、
「そんな顔して、接客したらダメよ」
「確かにあなたは、忙しそうに
してたけど、それならそれで、
他のひとに頼めば良かったことでしょ?」
と、言う言葉だった。普通だったら、
悪態をつかれ、睨まれても、おかしくない
状況であったにも関わらず、そのお客様たちは、
何故、自分達が嫌な思いをしたのか、また、
私の欠点を冷静に指摘してくださったのであった。
その直後は、ただ溜息をついて、
落ち込んでいた私だったが、
今思えば本当に為になった出来事だった。
以来、私は最大限の努力をして、どうしたら、
お客様に気持ちよく食べていただき、どうしたら
また来たいなと思っていただけるか、
色々考えながら、仕事するようになった。
つまり、自分がお客だったら、
どうして欲しいかをいつも考え、接客してゆくことが、
大切でありそれが接客の第一歩では
ないだろうかと考えるようになった。